更新:2017.1.31 作成:2017.1.30

あなたはカン違いしているかも?体臭の原因から改善まで教えます!

あなたは自分の体臭が気になったことがありますか?他人のニオイが気になることはよくありますよね。でも自分のこととなると真剣に悩むことでしょう。ありとあらゆることで試して、効果がないとまた次へ…

今回はまず原因を突き止めてから、それに合った対処の仕方を解説したいと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 体臭の原因はひとつじゃない!
  2. *汗臭の原因
  3. 汗臭の予防
  4. 汗臭対策
  5. 加齢臭の原因
  6. 加齢臭の予防
  7. 加齢臭対策
  8. ミドル脂臭の原因
  9. ミドル脂臭の予防
  10. ミドル脂臭の対策
  11. ワキガ体質の原因
  12. ワキガの予防
  13. ワキガ対策
  14. 口臭の原因
  15. 口臭の予防
  16. 口臭対策
  17. それぞれの体臭改善方法
  18. ニオイからわかる体臭
  19. 体臭からわかる病気

体臭の原因はひとつじゃない!

*エクリン腺とアポクリン腺

体臭と一言で言ってもその原因は様々です。でもニオイのもとは同じです。

皮膚には普段から「皮膚常在菌」という雑菌がついています。カラダから出る「汗」そして「脂(皮脂)」「皮膚の垢(あか)」が皮膚の上に乗った瞬間は、まだニオイは発生しません。でもそのまま放っておくと、その菌がそれらを酸化、分解して不快なニオイを発生させるのです。

ただ汗や皮脂の成分によってそのニオイは違ってきます。成分が違うということは対処法も違ってきますよね。例えば汗が出るところはふたつあります。
そのふたつとはエクリン腺とアポクリン腺、その成分が異なる事でニオイが異なるようです。

エクリン腺とは?

エクリン腺はほぼ全身にあって、暑いときスポーツした時に汗が出るところですこの成分は99%が水で残り1%は塩分、アミノ酸、尿酸などです。

アポクリン腺とは?

アポクリン腺はわきの下や性器周辺にあり、その成分はエクリン腺から出た汗とは全く違います。水の他にタンパク質、脂質、脂肪酸、コレステロール類、鉄塩などです。

*汗臭の原因

汗にもいろいろありますよね。スポーツした後のさわやかな汗、上司に叱られてでる冷や汗、痛みをこらえる脂汗…
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ