更新:2018.5.24 作成:2017.2.1

気づいてる?女性の加齢臭は早くて長く続くんです!

女性にも加齢臭があることが最近話題になっています。加齢臭=男性だったのは間違いだったんですね。ちょっとショックですね。あなたは今何歳ですか?もし30代を迎えていたらそろそろ気をつけたほうがいいかもしれません。そう!むしろ女性の方が加齢臭は男性より早くやってくるかもしれないんです!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 女性の加齢臭の原因と特徴
  2. 加齢臭の前に訪れる、ミドル脂臭
  3. 加齢臭の予防と対策
  4. 禁煙してみる
  5. お風呂でしっかりと洗う
  6. 加齢臭おすすめグッズ
  7. 加齢臭を改善する方法
  8. 食生活は欧米化してるのにニオイに対しては欧米化していない
  9. まとめ

女性の加齢臭の原因と特徴

*加齢臭とは

資生堂は1999年に加齢にともなって発生するニオイのもと「ノネナール」を世界で初めて発見しました。それが「加齢臭」です。加齢臭の名付け親も資生堂なんですよ。

ノネナールは加齢によって増加する皮脂の中の脂肪酸が、皮膚の常在菌(皮膚を守る働きをする菌)に分解されたり、過酸化脂質で酸化されたりすることで発生する物質です。

*加齢臭はこんなところで発生しやすい

加齢臭が多く発生するのは、頭、胸元、脇、耳のまわり、首の後ろ、背中です。何だか」気づきにくい場所が多いですね。

特に頭は皮脂量が多いのでニオイます。夏になるとジワジワと汗が出てきますね。あれは皮脂量が多いせいなんです。睡眠をとるとコップ1杯分の汗をかくと言いますが、それなら枕が臭うのもうなづけますよね。

*30代を超えると女性にも加齢臭が?

女性の場合30代を超えるころから、女性ホルモンが減少し始めます。じつは女性ホルモンには皮脂の分泌量を抑える働きがあるんです。その女性ホルモンが減っていくと抑えられていた皮脂量が多くなります。それで女性の場合は加齢臭が(個人差はありますが)30代から始まる人もいるんですね。

でも先ほど説明したとおり、加齢臭の発生する場所は気づきにくい場所が多いですよね。それに口臭や体臭も同じですが、自分のニオイって自分ではなかなか気づけないものなんですね。

ですから、30代を超えたらマメに加齢臭チェックをしましょう。

加齢臭の前に訪れる、ミドル脂臭

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ