更新:2018.5.24 作成:2017.3.5

衝撃的!!「ワキガ」ってうつるの?!

ちまたで、こんな噂を耳にしました。

そんなことはないと思っているけれど、でも、よくわからないし・・・

真相はどうなんでしょうか?正しい知識がないと不安要素になるので調べてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 1.ワキガはうつるのか?
  2. 2.ワキガの原因
  3. 3.こんなことしてなかった?実は逆効果なケア
  4. 4.ワキガかどうかは耳垢でわかる?!
  5. 5.わき毛の濃さもチェック!
  6. 6.ワキガで洗濯物に色がついたときの対処法
  7. 7.生活習慣を見直そう

1.ワキガはうつるのか?

結果から言うと、「うつりません」
では、なぜうつらないのでしょうか?それでは、原因について解説していきます。

 

2.ワキガの原因

ワキガは体質であり、インフルエンザのように空気感染や水虫のようにうつるものではありません。
ワキガ体質は遺伝です。

脇には、「アポクリン腺」「エクリン腺」の2種類の汗腺と「皮脂腺」があり、これらの物質と肌に住む菌(常在菌)により、分解されます。分解されるときに独特の鼻につくニオイが発生するのが原因です。

分解の時にワキガのニオイを発生するのは「アポクリン腺」から発汗される汗です。本来、アポクリン腺の汗自体は無臭なのですが、水分だけでなく、脂質、たんぱく質、アンモニアなどが含まれます。これらの汗は肌に住んでいる常在菌のエサになり、菌が繁殖しやすくなり、結果的に臭いが発生します。
もう一つの「エクリン腺」から出る汗は水と塩分のため無臭です。しかし、ワキガ体質の場合は、こちらの汗が蒸発する際に、アポクリン腺から出た汗のニオイも一緒に拡散させてしまいます。そのため、体全体が匂うように感じてしまいます。

さらに脇毛は、汗を溜めてしまうので脇の下の湿度が高まると、そこに溜まった汗に常在菌が繁殖し、ニオイ物質を増加させる場合もあります。

ワキガがうつることはないのですが、一時的ににおいがつくことはあるようです。
これが「うつる」と勘違いされてしまうのかもしれません。

例えば、学生の間で体操着を忘れてしまったので貸し借りをした場合など。ワキガの人の服やタオルなど借りた場合、一時的に脇に臭いがつくことがあります。
 

3.こんなことしてなかった?実は逆効果なケア

ニオイをケアするために制汗剤

制汗剤は夏場汗をかく前、または汗をかいてから、
肌の表面を冷やす爽快感やサラサラ噛んで使用するかと思います。

制汗剤の香料とワキガ のニオイを混ぜた悪臭の経験はありますか?
それはひどいニオイですよね。。。

現在は無臭の商品も多く出回ってはいますが、
制汗剤は皮膚を乾燥させてしまうんです。

皮膚は乾燥することによって皮膚を守ろうと皮脂を余分に出してしまいます。
この皮脂がニオイに関わってきます。

しっかり落とそうとして肌をゴシゴシこする

汗拭きシート、お風呂でのゴシゴシと皮膚を強めにこすることも逆効果になんです。

汗をこまめに拭き取ることはニオイの防止に大切です。
皮膚を清潔に保つことも大切なことです。

しかしゴシゴシ皮膚をこすり過ぎることにより、皮膚は乾燥し、皮脂が皮膚を守ろうと過剰に分泌されてしまいます。

その皮脂を、「アポクリン線」から出る汗がエサにして常在菌が繁殖し、汗と混ざることでニオイを生じてしまうというんです。

体を洗う際は、ボディーソープをしっかりと泡立てて優しく洗ってあげましょう。
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
KEYWORD

この記事に関連するキーワード

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ